日本赤十字看護学会誌オンラインジャーナル


年度:2020
巻 :20
号 :1
頁 :9〜16

病棟日替わりリーダー看護師がメンバーへ教育的に関わる際に抱く困難

木村 美香1、富永 明子1

1群馬県立県民健康科学大学

目的:病棟日替わりリーダーがメンバーへ教育的に関わる際に抱く困難を明らかにする.方法:日替わりリーダー経験を有する710名の看護師に,質問紙を配布し,自由記載の記述があった199名について内容分析の手法を用いて回答を分析した. 結果:日替わりリーダーの困難は,【レディネスの把握・タイムリーな指導・理解度の確認や根拠の説明を行う時間の確保】【メンバーのレディネスの把握】【コーチングスキルや動機づけなど教育的に関わるための能力の不足】などの15カテゴリに分類された. 考察:困難の改善に向けて,“リーダー業務を遂行しながらメンバーへ教育的に関わる時間を確保することができる体制の構築”,“集合研修などを活用した、病棟看護師への日替わりリーダーがメンバーへ教育的に関わる際に抱く困難の周知”,“コーチングや動機づけ・個々のメンバーに適した指導・自覚と責任感を育む指導に着目した研修の実施”などの支援を行う必要性が示唆された.
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